徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

レディ・プレイヤー1は、全方位の映画とゲームファンに見てほしい(感想

タイトルは、観た人のどこかしらアンテナに引っかかって欲しいな、と個人的希望が入っています。

 

先週から公開になりました!

私は先日の試写会で一足先に視聴させていただいているのですが、観終わってからぶり返す興奮が!

大興奮が止まらない!!

映画好きの端くれですが「観てよかった!」と強く感じました。

 

f:id:ck_417:20180420131315j:image

公式サイトはこちら

http://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/sp/

あらすじ

時は2045年

今より遥かに物の進化は目まぐるしい中、世界は環境汚染や気候変動、諸々の理由で荒廃していた。

そんな中、スラム街に住んでいる主人公達を含む地球の人口の半数は、仮想現実【オアシス】に入り浸る。

主人公のウェイド【アバター名:パーシヴァル】は、アノラック・ゲーム(オアシスの創始者、ジェームズ・ハリデーによって作られたゲーム)に日々奮闘している。

勝者にはオアシスの所有権と2400億ドル相当のハリデーの遺産が授与されることになっていた。

ゲーム内容は、ハリデーがオアシス内に隠した鍵とイースターエッグを見つけること。

だが、何年かかっても探しだせず、かつ大企業の人間達までもが参戦して日々大捜索ゲームが繰り広げられていた。

 

 

ざっくり概要は、こんな感じ。

ポスターなどでネタバレがガンガン出てたけど、よくよく見ないと分からないし何より

出てきても一瞬!チラッと一瞬です! 

円盤が出たらコマ送り必須ムービーです。あとwikiに誰が出てくるか明記ありますが

分かりません!!

貴方何処にいたの??!!

 

これは大人数で鑑賞して「あそこに誰がいたね」とか談義するのがめちゃくちゃ楽しいかと思います。

 

 

ここから感想、ネタバレです。

「観たよ!」という方以外は、ちょっとストップした方が良いかもです。

ネタバレ平気!な方は、どうぞ下まで!

今私のテンションも上がっているので、何処で何を言いだすか分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試写会終わった瞬間に「あっ。パンフ買わなきゃ……」と自然に声が出ました。(ありません

次に確認したのが、wikiでした。

もう、何処に誰がいるのか分からん!!

ストーリーも王道で、変に凝ったようなところも無かったので視線をあちこちに飛ばしていたのですが

目玉が足りない。圧倒的に足りない。

第一感想は、こんな感じでした。

 

VR世界(仮想世界)に入り込んで、色んなことができると聞いた時、うおおおおおお!!!サマーウォーズだ!!! とか正直はしゃいでました。大好きです、栄おばあちゃん。

その世界は途方も無いくらい広く、更にそのフィールド内で宝探しをするなんて……

胸が弾むじゃないですか!ゲーム大好き人間なら心ときめく世界! 早くそんな未来が来てほしい!! かと言っても、その報酬が【オアシスの所有権と莫大な賞金】ともなると、別企業側が黙ってないですよね。動けるコマをガンガン増やして宝探しさせて、頭いい人たちを集めて場所の推理とか出来るし。

一般人が何をどうこうしても、こんなの無理ゲーじゃないの?? と肩肘つきながら観てましたが、どうにもキーポイントはちゃんと随所にあって、それに気づいた人間が鍵を探し出せるというシステムが組まれていた。

えっ。でも五年くらい皆めっちゃ探してるのに気づかないもんなの??? 嘘でしょ?????

気づかないもんみたいです。マジかぁ……

 

ウェイドは、オアシス内で知り合いのエイチ、トシロウ、ショウの面々(勿論リアルで会っていないので実際どんな人物かはお互い知らない)と、それとなくの交友関係を築きつつも、基本は誰かと組むという事はしてない。

(不思議とエイチと仲良しなウェイドなので、きっと一緒にいる時間が長いんだろうなーとか。)

そこに紅一点のアルテミスが加わり、様々な謎を解き明かしたり、某映画の世界に入り込んだりと上映時間めいっぱいに乱痴気騒ぎ!

そこに数で勝負!!と来るのが、企業様。

ウェイドたちが結構いい線で謎を解いていく事から焦って違法ギリギリ(いやアレはきっとアウトではないだろうか……)で横槍や刺客を入れて来る。

どうする、ウェイド! 企業様より先に、無事イースターエッグを手に入れる事はできるのか?!

 

もう、めちゃくちゃド王道。

スピルバーグ氏、本当にこういうお話大好きですよね……難しい事はとりあえず置いといて、楽しんでくれよな!!!みたいな。

ハラハラする所と、笑わせる所をちゃんと抑えつつ、かつ脇役にも見せ場を持ってきてくれる。とても好きです!

もう、twitterの公式からRTされていたのでアレですが

「俺はガンダムで行く」

が本当にテンション上がってヤバかったです……そこだけちゃんと日本語なんですよ……なんてこった……ポスターに書いてあったとは言えど完全にすっぽ抜けてて……(笑

戦う相手がメカゴジラで、そこでも右手に拳を作って鑑賞してました。熱い。熱いよ。

あと、wiki見て知ったのが、江ノ島盾子ちゃん(ダンガンロンパ)がいたと知って、あと何回か確認しに行きたいんですよね……何で彼女が……

 

数多の映画作品、ゲームキャラが大乱闘スマッシュ◯ラザーズをしていると言えば、きっとしっくりくるかなと。

本当にワクワクが止まらなかったです!( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

今年は、映画の豊作年なのかと思うくらいに映画を観に行ってますが、スピルバーグ氏の「王道のノリ」が好きな方、是非観て欲しいです!