徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

【雑談】あの廊下から見送られる事は無くなってしまった。

久々の更新なのですが、少しばかり暗いかもしれません。

 

少しでも紛れる(?)ようにうちの猫を貼りますね。

 

f:id:ck_417:20200415231243j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:ck_417:20200415223555j:image

 

 

いつきても、まあまあデカイ団地だなぁと。

 

写真は、母上の住居たる団地です。

高層階に住んでいるのですが、

もう母上が戻れる事もなく、ふと

あの辺から、いつも帰り際は手を振ってたなぁ……

ふと団地を見上げると、涙があふれた。

 

 

なんだかんだ、ここは私の実家でした。

今月末にはここは撤去され、母上も別の施設へと移動になります。

私の実家は、今月末に無くなります。

 

ずっとあると思うな。本当にそう思います。

 

鍵を受け取り、母上の着替えを袋に詰め、両手いっぱい荷物を抱えて、

私は病院へ向かいました。

 

 

 

コロナで外出が出来ず、母上のお見舞い先(病院)も

【面会厳禁】

と、大きく張り出されてしまう始末。

但し、病院側から許可があれば15分までなら可能。

とも記載が小さくあり、母上からのお使いの命を受け、先日行ってまいりました。

 

食欲増減の波が激しいのか、食べれるときは調子も良いのだが、ダメな時はてんでダメ。

でも、連絡をもらった時は、すこぶる元気で

 

「フライドチキンと、焼き鳥(塩)と、和菓子と、アンドーナツが食べたいな……」

 

病人なのに謎の食欲とチョイスに戸惑ったのですが……

病院から出られないのもあり、することと言えば病室でSwitchをやったり(今は麻雀をやってる模様)リハビリを徐々にやったりするくらいで。

あとは、最近個室に移動したとの事で、茶飲み友達(??)がいなくなって寂しいのも相まったらしい。

 

お使いを頼まれた時は、

火垂るの墓の清太が、散り際の節子に

「食べたいもん何でも買うてきてやる」

と言った気持ちに似たようなものがあり、

言われたもの全部買ってやるわ!!!と息巻いて大型スーパーまで出向いたのですが。

 

ない。

ないのです。

 

フライドチキンも

焼き鳥も

アンドーナツも無い。(和菓子はギリギリ隅にあったのを購入

 

惣菜コーナーは全てパック済み。

フライドチキンは、棚から全滅。

焼き鳥は、10本入り(タレ)が2パックほど。

菓子パンコーナーも、大袋しかない。

 

でも、人はめちゃくちゃ買い物に来ている。

買い溜めするお婆ちゃんや、マスクをしない親子、うろちょろしてる小学生くらいの子供もいっぱいいました。

 

コロナの収束は、まだまだかかりそうです。

 

そして、世間は世間で大変なのは重々承知なのだが

病室で篭っている人間へ、まともなお使いも出来なくなっている現状が

 

とても憎い。憎いです。

 

 

母上はコロナにかかった訳ではない。

たまたま病気の時期が被ってしまっただけなのだ。

それでも、とばっちりは当たり前のように降り掛かる。

そして、面会は当然ながら制限がかかる。

私も、それでも行こうとするならば、電車で往復3時間強。その間にコロナに感染でもしてしまったら目も当てられない。

 

 

今は耐えろ。と言われるが

 

現状は常に「厳しいことの連続」なのだと思う。