徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

【お題/追記】今年、母の日の主役はガン手術でした。

 

今週のお題は「母の日」とのこと。

なるほど!じゃあタイムリーで母の話ができる!のとアドセンス停止から今日やっと復帰したので、今書こう。

これから母の付き添いに行く道中な訳ですが。

 

f:id:ck_417:20190514144006j:image

 

二分の一の確率

とんでもない数ですよね。ガンの発症率。

隣の友人がなる確率もあるし、私がなる確率もある。

今は早期発見や医療技術で完治する確率も上がっているみたいですが。

母の場合は家系もあるので、あっなるほどーと言う顔をしてます。

 

それは、たまたま発見された肝臓ガン

母はそれ以外でも諸々病院にはお世話になっていて、とある日に医師から「心臓あたりに違和感あるな」と言われ、CT検査したところ。

うっかり(?)肝臓まで映り込んで、そこで拳大ほどのガンを発見された。

 

初めてその話をされたのが母からのLINEで

母「今から電話していいー?」

私「今電車。どうしたの?」

母「いや、大した用件じゃないんだけどね

ガンが見つかりました

 

何言ってんの、この母。

 

いや、大したことあるよね? えっ。

なった本人が冷静で、周りが取り乱す典型的なケースを自分で作ってしまったというか。

 

後日来たLINEのやりとり。

f:id:ck_417:20190514144031j:image

 

いやいやいや何もないって、無理あるよね???

普通に突っ込んでしまったわ。何もないに越したこと無いけど、びっくりするわ。

何なのこの母。

 

10時間の手術が終わりました。

先日手術が終わり、兄が付き添いに行ってたのですが、私も今から付き添いへ行ってきます。

手術は成功。

 

よかったーーーー。

 

あとは合併症などが懸念されますが、経過を静かに見守りたいと思います。

 

久々のブログがこんな話でアレでした。

 

 

追記とか

切られた箇所が痛むらしいですが、無事に先日退院致しました。

母上は次、目の手術なので体力を戻していただかないといけないので、私もまだまだお手伝いする感じです。