徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

【雑談】私のお気に入りのお店【本厚木/鈴木】

こんにちは、こんばんは。阪本です。

前回は、ちょっと気持ち的に重いブログだったので、今回は私の好きなものを。

 

 

私の好きなお店や、お気に入りは基本的に最寄り駅にありません。

じゃあ、一体どこにあるのか。

 

片道1時間強かかるところにあるのが常です。

 

今回は、片道2時間程にある喫茶店をご紹介させて下さいませ。

……本当なら教えたくない……でも、美味しいし雰囲気も最高だし店長さんも素敵な方です……

 

 

自家焙煎珈琲専門店 カフェ鈴木

 

サイトからしてお洒落の極み。

 

ここのお店を知ったのは、私が20代前半の頃。

神奈川県の本厚木駅で友人とホルモンを食べた後に「じゃあ、とっておきのお店連れて行ってあげる」と連れてこられたのが、

カフェ鈴木 でした。

 

当時の記憶だと、お酒も入っててほろ酔い加減で伺ったのですが、まず、入口がわからない。

マンションの1階部分に扉があるのですが、一見さんはまず分からないだろう佇まい。

 

私「コーヒー屋って、どれ? どこ??」

友人「これ、目の前」

私「いやいや、どうやって入るの、わからんのだけど???」

 

暗めの店先でいて、扉は引き戸。

それを潜った先に広がるのは、また照明が極限まで落とされた店内。

扉横には焙煎機らしき大きな機材。

 

いわば、「珈琲が飲めるBAR」と言ってもいい。

 

ガヤガヤしたり、騒いだりしているお客様は少ないです。

席数も少ないのですが、店内が限りなく静かな雰囲気なので、お客様の私達も自然と会話は小声になっていく。

 

初来店から15年ほど経ち、住居も環境もあの頃とは変わっているにも関わらず、定期的に飲みたくなるのがこちらです。

 

f:id:ck_417:20200315182459j:image

 

こちらのエスプレッソ アイス。

賞味期限は30秒です。(メニューにも記載あり。30秒くらい経ってから食べると美味しいよ)

アイスを食べている間に、一緒に入れたエスプレッソが固まってコーヒーゼリーになります。

その程よく柔らかくなった、少し苦目のエスプレッソゼリーを甘いバニラアイスと一緒に頂くのが……

至高オブ至高です…………

 

めちゃくちゃぶっちゃけると、

私自身は、コーヒー……そこまで好きではないです。

これだけ褒めてるのに、なんならカフェオレの方が断然好きです。

甘いし、苦くないし、幸せになります。

さらに言えば、紅茶の方が好きです。

 

そんな私ですが、年に2、3回ほどは行かせてもらっているかと思います。

 

f:id:ck_417:20200315183312p:image
f:id:ck_417:20200315183307j:image

 

1枚目はチーズケーキ。2枚目はコーヒーのお口直しにコーヒーが運ばれてきます。

 

何故だ、この口直し必要?? と始めは思ったけど、ケーキも飲み物もとても美味しいから何でもいい!

 

あとは、砂糖。

砂糖が……砂糖から美味しい……何言っているのかよくわかりませんが、こちらです。

 

f:id:ck_417:20200315183737j:image

 

粉糖というものですが、角砂糖や上白糖という砂糖達と違い、ふんわりと品があってコーヒーに溶かして飲むと……コーヒー独特の苦味の角が少し取れて、飲みやすいのです。(個人差はあります!あしからず!)

 

 

店内も、BGMらしいものは流していません。

ただただ静かに美味しいものを食べて飲んで、至福を心身共に満たしてから退店する……

多分、30分もお店に居座っていないと思います。

 

知り合い全員にお勧めしたい勢いなのですが、中々に近くに行った時にしか……

 

こんな素敵なお店が近所にあったら、間違いなく通い詰めてしまう。

お近くに行かれた際は、どうぞお立ち寄りくださいませ! 全力でお勧め致します!