徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

【初体験】ネイリスト検定のモデル【してきた】

お題もまた触れようかなーと思いつつ、記憶が新鮮なうちに書いておきたいなぁと。

あ、ホテル・アルバートの記事、思ったより多くの方に見てもらえたらしく、とても嬉しいです!∩^ω^∩

 

さて。今回は、あまり体験できないであろう、ネイルモデルのお話。(掲載許可は頂いています。

 

友人がネイル検定を受けることに

f:id:ck_417:20181103103909j:image

 

mixi時代からの友人(私と同じく専業でjump oneにも通っている)から「あのね、お願いがあるんだけど」と声を掛けられたことから始まる。

 

友人M「ネイルの学校に行ってるんだけど、今度検定があって、良かったらモデルになって欲しくて」

私「ほぅ。別に暇だし大丈夫だよー」

M「ほんと?! あのね、10月末の日曜に試験なんだけど、毎週金曜日って空いてる??」

私「うんうん、うん?! えーーと、予定は……ない!」

 

専業主婦という事で友人の力になれるとは思わなかったので、本当に何があるかわからないなぁと思った。

ここのスケジュール確保が出来ずに、モデルが中々決まらないという事が多いとも聞きました。

 

ネイルモデルを体験して

・先ずは、指先のケアから。

私自身がアトピー持ちと季節の変わり目という事で、やんわりと手荒れを起こしていたが、専用の薬とクリームを塗ってひたすらケア!

試験当日には何とか手荒れも目立たなくなっていた。(翌日から何故か手荒れが一気に出てきたけど、当日出なくて良かった……)

 

・爪は切らない

規定の長さというものがあるのだが、私の場合は爪が割れやすいというのもあり、土壇場(1週間後に検定試験)で親指の爪を割るという事案が発生。

すごく気をつかっていたのに、割れてしまう時は案外あっさりと割れてしまう……

この時、お店に駆け込んだほうが良いか聞いたら「スクールでリペアするから、爪は切らずに保護してて欲しい」と言われ、スクールに行く日まで爪を大事に保護していました。ですが、当日はあっさり爪は切られて即リペア。(亀裂が深かったみたいです)

今もまだ着いたままですが、見た目は完全に爪。こないだうっかり爪切りで切ってしまったけど、爪とは違うものなので「バッチン!」と凄い音を立ててしまった……(ビックリした人

「このリペアした爪に何かあったら、ネイリストさん(お店)に即相談してください」と言われて、

ハラハラしながら検定に挑みました。

 

ネイル検定当日!

モデルにも、いくつかやってもらう事がある。

上記に記載した他に、

当日の服装(上はなるべく黒系を着用。赤ポリッシュが映える)

ネイルの段取りを覚えたり(モデルも私語厳禁ゆえに、何か変な順番で行った時はそれとなくアピールして気付かせる等)

何やら色々とあった。

友人と「隣の受講生が、ファーとか着てたらヤバイね。飛んでくるね、繊維というかファーが」と昼食を頂きつつ談笑してたら、隣と後ろがファーの上着を着た受講生だったという満貫ツモ。びっくりした。まさか過ぎた。

 

さて、受講生がざっくり800人。モデルも同数。なので、池袋サンシャイン奥深くにこんな人数が収容出来る場所があったのかと、これもびっくり。あと近隣のトイレは、赤ポリッシュを塗布済みのモデルさん(私含む)と受講生さんが溢れていました。

最近は男性のネイリスト(モデルが男性も多数いました)も多く、更には高校生も受講できると聞き驚きの連続。

そして、いよいよ試験。ほとんど物音も少ないので意識が2回程飛びかけました。(睡魔が突然呼んでもいないのにやってくる)

 

なんだかんだで無事に試験が終了。

この間、モデルは一切指に触れることが出来ない。触れたら即失格。

何気にモデルの緊張感は最後までありました……いやいやでも、中々できる体験でもないので貴重でした!

 

後は、友人さんが受かることを影ながら見守るしか出来ません。

がんばれ、Mちゃん!!