徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

最近の趣味といえば、jump one!(追記 2019/01/28

 

やんわりと好きなことを書いていいブログなので、この辺で趣味の話でも。

最近、ちょっと変わったジムに通っています。

ちなみに、運動はそこまで得意じゃ無いし、階段も普通に息切れするし、マラソン(長、短距離共に)とか嫌いな私ですが、通い始めて1ヶ月と少し。普通のジムに通うよりコンスタントに通い詰めている。

やるか、やらないか

より

これがやれるんなら(続くのなら)やろう精神のもとで現在に至ります。

 

暗闇トランポリンジムというものに通っています。行く時は週に4回とか。

ダイエット仲間のイトコちゃんに「そんなにやって痩せるの?」と言われたので、大体1ヶ月ほど通った成果的なものと、jump oneをそれとなく紹介していきます。

 

jump one

https://www.jumpone.jp/

 

写真とサイトの説明通りですが、インストラクターと同じ動きを音楽に合わせてトランポリンをするジムです。

 

はいプログラムの説明です!

 

・RJ(リズムジャンプ)

スタンダードプログラム。今は1から3まであります。

リズムに合わせて、簡単な動作からトランポリンに慣れていく感じ。それでも終わったあとは滝のような汗が出るので、ご注意!

 

・DJ(ダンスジャンプ)

RJの基本動作に加えて、ダンス要素が入ってきます。とは言えトランポリン内でやる事なので、突然変な動きになったりは無い……はず。

ダンス未経験でも全然平気!音楽にノッてしまおう!

これも1から3までレベルがあります。

 

・BJ(ブートジャンプ)

筋トレやスクワット、ダンベル運動がマシマシになるプログラム。普段から鍛えている人は、結構これをガッツリやっているみたいです。

私は……私は、普段から筋トレやっていた時にやったのですが、それでも大分キツかったです。

 

1レッスンが45分間、450kcal-800kcal消費可能とのこと。

トランポリンの上で運動をするので関節に負担が少なく、同時にバランスをとることで全身の筋肉を使い、ここで体幹を鍛えることも。

みたいなことがサイトに記載されていました!

楽しく運動できるって最高だぜ!!

 

 

初回の方は、まずはトライアルを行きたい店舗で予約して(トライアルはRJ1が必須項目)当日は、着替え(下着や動きやすいラフな半袖Tシャツやパンツ)を持ってGO!

女性はシャワーがあるので、汗だくのまま帰宅をしないで良いのが有り難いけれど、男性のシャワールームが(現在)ないとの事。

元より、男性がレッスン出来るのは銀座店と吉祥寺店のみなので、ご注意を!(吉祥寺は6月下旬からオープンします)

 

現在、都内方面には銀座、新宿、渋谷、池袋、秋葉原。(吉祥寺は6月下旬から)

他だと、栄、三宮に店舗があります。

さっ埼玉に出来てくれたら……嬉しいな……!(小声)

 

トライアルは、インストラクターが付いてロッカーやスタジオの利用説明、スタジオでジャンプの仕方などを見てくれます。ピョンピョン楽しい!

スタジオの扉が閉まったら

後は、己を信じて飛ぶのみです。

体調不良以外の退室は出来ず、退室したらもう中には戻れません。トイレにも行けないので、スタジオ前にはトイレ大事。

始めの2曲はプラクティスナンバー(練習曲)を明かりを少しつけた状態で基礎ジャンプをこなしていきます。ピョンピョン楽しい!

3曲目から本来のjump oneの世界に。照明が消えて、曲に合わせてついたり消えたり!ピ、ピョンピョン……たの……ふひ……!

トータルで約45分、ひたすら飛び続けます。

周囲が暗くなる事で周りの人達も気にならないし、インストラクターが「自分に集中して」と何度か言ってくれるのもあり、前を見て自分のペースで飛んでいきます。

途中で掛け声をかけたりしてくれるので、それに合わせて「イエーーーー!!!」と叫びながら飛んだり走ったりと

ストレス発散に最高ですね!!

自分のペースを程よく守らないと、最後まで飛びきれないみたいな事もままあるので、無理せず音楽を聴いて楽しんで飛ぶと、きっと楽しい!私は!楽しい!!

時折足を休めるスローめの曲があったり、ハードな曲やダンベルタイムもあります。

「ダンベル持ったら腕が上がりません!」とか本当によくあるので、無理せず! ほんとに無理せずに!

私は追い込んでいかないと本領発揮しないのよ!!という人は、どんどんやっていくといいと思います。1キロのダンベルもありますよ!(笑顔)

 

なんか一生懸命やってたら気付けば終わってた。みたいな感想もチラホラ聞くし、実際時計はスタジオ内にないし、携帯の持ち込みも出来ないので、集中してトランポリンができる場所になってます。

終わったらアンケート記入やら、入会するならその手順などの説明があります。

f:id:ck_417:20180605164158j:image

当日入会だと、諸々お得です!

私は、当初通うのを一瞬だけ悩んだ人だったんですが蓋を開けてみれば

「あのジャンプが!うまく飛べなかった!!悔しい!!!食べるようになりたい!!!!」

と息巻いて前のめりで入会した人です。

今の時期(6月下旬)はもっとお得に入会できるみたいです。うー、ずるいー!(本音)

 

私の体感でしかないですが、初回(トライアル)ではそこまで疲労感はなかったのですが、滝のようにダムのように汗をかきました。

 

※追記 どうやらフォームが正しくなかったらしく、今はめちゃくちゃ疲労感を感じてます。

 

あっ、自分こんなに汗かけるのか……と変に感心したくらいです。

シャワー浴びた後に、ふっと疲労が出てきましたが、あの飛んでいる時に疲労が出てこなかったのは

きっと、ランナーズハイに似たものが出てたんじゃないかと思います。

「後2曲なら、頑張れる……」

「よし、あと1曲だからここで出し切るぞ!」的な体力メーターをうまい具合にコントロールしながら飛んでます。

本当に基礎代謝が悪いわ、冷え性だわ、体力つけたいわと、諸々の理由があって通い出したのも有るんですが

まずはやってみないと合う、合わないは分からん!と前向き思考をフルに使って、今がある感じです。どうやら自分には合ったらしいです。

 

効果的なものをあげるとしたら、

・初回の時に飛べなかったプログラムが徐々に飛べるようになってきた

・つまり体力がついてきた

・汗を毎回大量にかいて、代謝が良くなった

・体重が2キロ落ちた

減量目的というよりは「代謝あげるぞ!」と頑張ったのもあるので、このまま上手にジャンプをやり続けたいです。

 

夏が近づいているので、若人たちの入会が増えそうだなーと思ったり。

 

 

◾️最後にお値段

通常メンバープラン 

・jumpPASS_30:¥14,800……月30回通える

・jumpPASS_04:¥12,800……月4回通える

・jumpPASS_WEEKDAY:¥12,800……平日17:59までに開始のレッスンに月30回通える

 

・チケットメンバープラン
1回券 クレカ決済:¥4,000、現金決済:¥4,500
通常メンバープランで、月の利用可能枠以上にレッスンを受けたいときには「プラスワンチケット」があります。
・プラスワンチケット

クレカ決済:¥2,000、現金決済:¥2,500

 

私は、ウィークデーに入りました。夜間や土日に行くか分からないなーと思ったので。

でも、正直土日も暇があれば行ってもいいかもしれないと思うくらいにハマってます。

昼間に二本飛んで、ふらーっと帰って夕飯を作る……というのが最近のルーチンです。

 

 

>追記 2019/01/28

今は、また別のキャンペーンをやっているので、お正月に弛んだ体を引き締めに行きませんか! ?

私も回数はすくなってしまいましたが、やんわりと続いています!! 諦めない心が大事……!

f:id:ck_417:20190128172330j:image