徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

あさがおと加瀬さん。を知らないなんて!と観に行った(感想、ネタバレ有り

先日、映画館の予告で「あー、なんか可愛らしさ満点、私好みの絵柄のアニメ映画がやるんだー」と知った程度の加瀬さん。シリーズ。

 

f:id:ck_417:20180612220939j:image

 

f:id:ck_417:20180612220951j:image

映画サイトはこちらです。

http://asagao-anime.com

 

女性限定試写会の応募もあったなぁと記憶していたので、ポチッと応募したら当たりまして。

ツイッターで「女子で行きたい人居ないですかねー」と呟いたら百合好きの友人が「えっ、えっっっ、はい!!!!いきたい!!!!!」と挙手してくれまして。

昼間はマンダリンオリエンタルにて、アフタヌーンティーを頂いた後に、試写会まで行ってきました。

f:id:ck_417:20180610211406j:image

トイレも綺麗なマンダリン……なんて言っても38階は伊達じゃない。
f:id:ck_417:20180610220420j:image


f:id:ck_417:20180610211336j:image


f:id:ck_417:20180610211339j:image

テンション上がって、紅茶と一緒に。

 

f:id:ck_417:20180610211628j:image

この時は試写会でしたが、もう公開しています! 友人は加瀬さん。シリーズが大好きらしく、彼女曰く「これを知らなきゃ、百合好きとは言えない!モグリです!!」と断言していたので、マジかー!じゃあ、なおさら観ないとねーと冗談交じりに言っていたのですが。

 

いや、あの、めちゃくちゃ、良いですね???

えっ、ちょっ……と、本当に良い。良いんです。

この試写会後、すぐに漫画を全巻大人買いしていました。まだ5巻とかなので、

全然追いつきます。

全然追いつきます。

 

 

ストーリー

隣のクラスにいる男子よりも男子っぽい、そして陸上部でエース。クラスでも人気者の加瀬さん。

日々、緑化委員として学校の花々の世話や雑草抜きなどの地味な作業をしている山田。

とある切っ掛けで女の子同士だけど付き合い始めた2人は、様々なすれ違いや小さな幸せに一喜一憂に振り回されていく毎日。

そして高校3年。進学の話になり、加瀬さんは東京の大学へ、山田は地元の大学へと進路を決め始める。

両思いの2人は、このまま離れ離れになってしまうのか……

 

映画では加瀬さんの告白後からのストーリーですが、初見の私もなんの問題もなく鑑賞できました。(漫画は出会い編等あるのですが、それは漫画で補完しました……ほんと可愛いです)

 

宝石箱に大切にしまい込みたくなるような、高校生同士の可愛らしい恋愛百合アニメ。

後半でめちゃくちゃ少女マンガチックになった時、ふふっと笑ってしまった。いい意味で!

ストーリーやキャラ設定、話の構成、すべて好みで仕方ないんですが、

この映画の背景の着色が、水彩で描かれているのが私の超個人的ポイントです!

 

加瀬さんの外見とは裏腹な乙女要素の多さや、山田のちょっと抜けているけれど憎めない愛らしさが短い上映時間ながらにも濃縮されていて、円盤も購入しようかなと思っています!

 

 

ここから先は、ネタバレや感想やらなので、気になる方はどうぞ先まで!

 

 

 

 

 

 

加瀬さんのフレッシュな描写に、一目で好きになりました。男子よりイケメンJKって設定が本当にずるい。そして陸上部らしからぬ爆乳。

パイスラ……とてもいいし、すごいな……と漫画を見て思った中学生みたいな感想。

そして、上記にもありますが、加瀬さん。本当に外見も中身もイケメンで、サバサバしてて周りの女子にもモテるし(部活の子とか)それを鼻にかけないところもとても好きなのですが

そんな彼女も、めちゃくちゃに乙女度指数が高い。高いのです。

えっ。ヒロイン誰だっけ?!!と思うくらいに。本誌では、お互い初めて付き合うもの同士なんですが……いや……彼女の2人や5人居てもおかしくない……可愛さ爆発してるんです加瀬さん……

山田の部屋にお呼ばれされた時は、余りにも余りにも童貞的反応がめちゃくちゃ笑ったし、部屋の可愛らしさに足元おぼつかなかったり、ベッドに頭を突っ込んでみたり

いや、このままいくと加瀬さんの話を書くだけのブログに成りかねないストップストップ。

 

山田はね。突出して書き出すところがない。

もう、めっちゃ少女漫画のヒロイン。

他に言うことがない。めちゃんこかわいい以外で出て来ません。どういうことなのか。

ぶれる事なく、暑い日も寒い日も雨の日も緑化委員としてせっせと学校の花々の世話をしていて、将来は園芸系の仕事とかに就くんだろうな……お花屋さんとかベタだけど、山田ならめちゃくちゃに似合いそう。

 

お話の構成は、お弁当を渡したい山田の話や、修学旅行で一緒にお風呂イベント!?とか、初めて付き合うから、私……何したらいいかわからないよ……と戸惑ったり、お互いを想い、好き合ってこその可愛らしい展開で、

心情的には、私は何回か救急車に運ばれた気分だった。

【かわいい】がこれでもかと言うくらいに詰まってた。

いつもなら「この映画は、あの辺がダメだったかなー」的なことを書いている私ですが、パッと思いつかない。今回は申し訳ないけれど、褒めちぎっちゃう。

EDの「明日への扉」も、懐かしくて懐かしくて禿げ散らかしそうになった。

 

期間限定と言いつつも、4週間はやっていそうで且つ短いお話なので、お代わりもしやすいと個人的感想。入場者プレゼントも開催しているので、良かったらチェックしていただきたく。

第1週目と3週目は、書き下ろし漫画が付いてくるとのことなのでお代わり行ってきます!!(既に2回観に行っております