徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

【ゲーム合唱】コールクリスタルマナと、リトルジャックオーケストラ【ゲームオケ】

今回も趣味の話。と言うか、記録に近いかもしれません。

いわゆる「観に行ったよ!感想ブログ!」とかではない……です。

友人から「空の境界(映画版」含むブログネタになりそうな映画を何本か教えてもらったので、そちらも近いうちに書いて行きたいと思います。

余談ですが、空の境界……シリーズが結構あったので、何から観たら良いか軽く混乱しました。

 

ゲームが好きでなかったら触れなかった世界

2018年8月26日(日曜)

横浜みなとみらい 大ホールにて、リトルジャックオーケストラさんが定期演奏会を行いました。

f:id:ck_417:20180829212602j:image

 

☆リトルジャックオーケストラ

http://www.littlejack.jp

 

今回は、こちらのオケ団体さんに合唱賛助として参加させていただきました。

 

私はこちらのゲーム合唱団員の1人です。

☆Chor Crystal Mana

http://www.chorcrystalmana.net

 

そして、今回は合唱団体さんが他にも参戦致しました!

☆Chor Gnosina 

http://gnosina.sakura.ne.jp/wp/

 

 

リトルジャックオーケストラさん(以下リトルさん)は、実は何回かコールクリスタルマナ(以下CCM)で合唱賛助はしていましたが、今回は合唱人数を増やしての参戦でした。

総勢150人ほどが集結し、今回はこちらのプログラムを演奏致しました。

 

ファイナルファンタジー7 です!

f:id:ck_417:20180904150119j:image

 

私の青春とも言えますが、その青春の記憶はスノボーとチョコボレース、バレットとのデート辺りが主だっているので、早い所ゲームをやり直して上書きしたいです。

 

リトルさんの凄いところは、一年かけて編曲をしてスコアを作り、練習。というスタイルをずっと続けていらっしゃるのと、本編は勿論のことですがアンコールにかける熱量が計り知れないところも私は大好きです。

そんなリトルさんから賛助の声がかかり、プログラムはFF7と聞いたのでスケジュール表も見ずに前のめりで「参加します」と連絡したのを、このブログを書きながら思い出しました。

 

 

練習、そして練習!

私たち合唱は全ての曲に参加して歌うわけではなく、あくまでコーラスという立ち位置なので、参加する曲数はオケより少なめです。

それでも、オケ側と合唱側で擦り合わせをして、研磨して、合わせて、また相談して……の繰り返しです。

双方が限りなくピカピカにツヤツヤに楽曲を仕上げて、綺麗にハマるような音量や音色を本番当日に出せると、毎回毎回嬉しくなります。

その為には、ただただ練習。

賛助すると決まってから、そこから数ヶ月間はリトルさんの楽曲練習が集中しました。

CCMは、来年2019年に単独公演が決まっているので、そちらの楽譜も(若干)さらいながら、決められたスケジュール内で練習を行なっていきます。

この練習時間も本当にあっという間で、気付けば本番前日。(この間に指示等の書き込み済みの楽譜を全て紛失し、顔面蒼白で楽譜コピー取り直して慌てて書き込みをしたとか、そんなヤッチマッタ案件がありました)

都内から少し離れたところに越したので、前日泊はネカフェにお世話になりました。

よっ、読みたい漫画があったんです! あと、日にちが近いとホテルは取れなかった……土曜泊を2日前に取ろうとか無理ですよね!

マスクをくれたCCM団員さんKさん、本当に助かりました……!!

 

本番当日は、ただただ楽しい時間が流れる

漫画を読んでいたのと興奮とでなかなか寝れずにいましたが、朝は寝坊することもなく。続々とみなとみらいホール前のカフェド○リエにCCMメンツが朝食を摂りに入店。

「あと数時間後には終わるんだなぁ」とサンドイッチをモリモリ食べ、定刻に楽屋集合。

軽く発生を済ませ、ステージリハーサルも終了。気付けば12時前でした。

おかしい。さっき朝食を食べたと思ったのに、もうお腹が減っている。

「ロビコンを見たい人は、正装で見に行ったらダメだよー! 一般人コスプレでお願いします!」と言われたので、気持ち早めに昼食を済ませ、私服で足早にロビーまで向かいました。

リトルさんはほぼ毎回開演前に「ロビーコンサート」なるものを演奏していて、今回のプログラムはFF3と6でした。

耳馴染みのある曲をCCMメンバーと数曲ほど聴いてからロビーを離れ、正装に着替えてスタンバイ。

後は、全てをホールに置いてくる姿勢で挑むだけです。

 

中略!!!(当日のレポブログはいっぱい上がっている認識なので、あえて省きます)

 

片翼の天使は、歌い甲斐があったなぁとか

白マテリアが落ちるシーンの再現が本当に最高だったな……とか

正宗がステージに現れた時の感動と衝撃は、ずっと忘れられないなぁとか

ラストのアンコールでは、完全に神羅カンパニーの社員になってました 等。

いつもいつも、賛助しながらも感動が多くて楽譜を持つ手に力が入ってしまう程です。

 

 

終了後は、友人たちが差し入れを持って感想や賛辞をくれたりと、この時間もとても好きです。

演奏会直後の、記憶が鮮明なうちに感想が頂けるって本当に有難い話だなぁと。

 

来年もまた演奏会は予定されています。

次は何のプログラムなのか、私も心待ちにしたいと思います!

そして、さらなる本番と言う名の打ち上げのお料理がめちゃくちゃ美味しかった……!!

 

 

 

後はすごく個人的な話で恐縮ですが、少し書かせてください。

先日、仲の良かった友人が虹の橋を渡りました。彼はすごくすごくCCMが大好きでした。私も、私たちも彼が大好きです。

この歌声が、叶うなら彼の元に届いて欲しい。その辺を思いながら歌って、声が震えそうになる事もあったのですが、踏ん張って堪えて、堪えて、歌い切りました。

 

演奏会前日は本当に綺麗な満月で、横浜駅の雑居ビルの隙間からぽっかりと、でも煌々に輝いていたそれを見て「本番……明日はめっちゃ頑張ろう」と改めて決意したり。

 

そんな事もあり、個人的に諸々と忘れられない演奏会と相成りました。