徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

【ダイエット】成功と挫折。過去と現在。

映画話はまた置いといて。今年はどうやらホラー系もぽちぽち上映されるみたいなので、ワクワクしながら、別の記事を書いていきます。

タイトル通り、ダイエット話です。

そろそろ季節的に肌の露出が多くなってくる時期。この頃になると、把握し切れないほどのダイエットを重ねたなぁと物思いに耽ります……

その中で、個人的に転機になっただろうダイエットを幾つか書きたいと思います。

 

 

まずは過去の話。

幼少期からめちゃくちゃ便秘だった私。(現在もですが)

そして身長も平均よりは高く、両親が共働き故によく一人で勝手に食事を作って食べていたのもあり、小学校の頃は夏休み前に「これをお母さんに渡してね」と担任から【おやつの制限をお願いします】的なプリントをよく貰っていました。(普通体型の人ならまず貰わないだろうモノです)

小学高学年辺りで、まず1回目の体重減が起きました…… 賞味期限が切れた生ケーキを食べてしまったことによる下痢(当時はO-157かもと言われるくらいに酷かった)にて、

一ヶ月で6キロほど落ちたと思います。

これはダイエットと言えないですが、記録として。

母が可愛いからと言って買ってきたキュロットスカートも、一時期はパンパンで履けなかったのにガバガバ。いつも急な坂を上っている下校時にお腹が緩くなって顔面蒼白になりながら帰宅した日々……もう忘れたいです……。

 

そこから中学の転校やら引越しのバタバタで体重計にもならなくなっていった私でしたが、ふとお風呂に入る前に体重計に乗ると、64キロという数字を叩き出していて(学校の健康診断の時は50キロ台だった)頭を抱えた成長期……

この時の身長は、170センチと中高生女子ならば少し身長が高いくらい。ありえないくらいに太ったと当時はめちゃくちゃ焦ったのですが、これ位が平均くらいじゃなかろうかと今は思います……

 

そこから(あれだけ焦っていたというのに)ダイエット的なものは特にしないまま成人まで体重は同じだったかと。

そこで出会ったのがコスプレでした。

前からお遊び程度のコスプレはしていたのですが(ノーウィッグ、メイクもろくにしていない状態。今思うと物凄い時代だった)ちゃんとやろう。と思い立ったのは確か鋼の錬金術師のコスプレをし始めた辺りだったと思います。

当時は晴海や蒲田PIO、後楽園遊園地で開催されていたコスプレイベントにアホ程行ってました。中でもコスプレダンパ(爆音でアニソンが流れる中で曲に合わせて踊る)が好きだったので、当時同居していた友人と毎週のように遊びにいってましたね……

ほんと元気かよ……今はもう無理だ……

その時に、やっぱり着るならば綺麗にカッコよくコスプレしたいと思った当時の私は、2回目のダイエットを。

もう10年以上も前の話なので、時効……と言うか、仲の良いイトコちゃん一人にしか話してなかったことを言うのですが……あー、ダイエットの薬を飲んでおりました。

どこで買ったなどは伏せますが、当時64キロだった体重が約2週間半で58キロまで落ちました。

今考えると、本当に恐ろしい。ただただ恐ろしい。今飲もうもんなら死んでしまう。比喩ではなくガチで死ぬと思う。

飲んでいるだけでみるみる痩せていったので、単純な私は興奮が冷めなかったのですが、私の体の中から何が消えていったのかと思うと膝が震える。

要因としては、食べ物が全然受け付けなくなり、そのくせ下痢が激しく、きっと脂肪が落ちたというより筋肉が明らかに落ちたかと思います。

「楽して痩せる」という謳い文句の裏には、こういう仕掛けがあるのだなと思い知った20代。

イトコちゃんから「お前の顔、黄土色でマジヤベェ」と怒られたことで懲りました……

イトコちゃんとはずっとダイエット仲間だったんですが(太りやすい家系故に、それこそずっと何かしらのダイエットはお互いにしてきた)イトコちゃん家族と私と母上の4人でディズニーシーに行った時、

行く先々のトイレで下痢をしていた私。

「お前本当にいい加減にしろよ」とキツめに胸ぐら掴まれてからは(当たり前ですが)その辺の薬には頼ってません。

本当にその節はご迷惑を掛けましたYちゃん……

 

そこから少し経って、また60キロ台をやんわり行ったり来たりしてたのですが、当時の仕事のストレスで毎日ファース○キッ○ンに通ってしまい体重増加。(数字が書けないです申し訳ない)

増えては減らしてを繰り返すと、身体がガタつき出すのはわかってたんですが「減らさないとやばいけど、筋肉がないのはもっとやばいぞ」と、3回目のダイエット。

腹筋と背筋を馬鹿の一つ覚えよろしく、ひたすらやってました。

当時、サマーウォーズが花札アプリを出していたんですが、それをやりつつ毎晩腹筋を300回、背筋300から400回やってました。(お腹のところにiPadを置いて、対戦相手を探す(約10秒)度に腹筋10回ずつ)

もはやゴリラかな。

ツイッターの名前のところに腹筋カウンターを書いて実行してました。当時を知ってる人からはだいぶと笑われましたが、そこそこ腹筋ついたんですよね。

まあ持続ができていれば、勝ち組だった。

当時は合唱やバンドといった腹筋支える系の趣味があったので、だいぶとこの筋トレは重宝したのですが、ダイエットに繋がったかと言われたら【若干体重減少したくらい】でしょうか。

ここで蓄えた筋肉は、今やもう消失していますが。

 

そこから64キロを行ったり来たりしてた頃。

mixi時代からのお知り合いさんが「エステ出来ますー、格安でやりますよー」という日記を見て、お願いしました。

はい、こちらです。

https://www.hsbd.jp

 

今は社長の白鳥さんからやって頂いたエステは、泣き叫ぶ程めちゃくちゃ痛かったんですが……終わった後の爽快感はなかなか味わえない……

この時、白鳥さんは会社立ち上げのタイミングだったんですが、たまたま私が整体の研修を受けている時だったのもあり、初期メンバーとしてエステと整体の二足の草鞋を履かせていただけることに。

4回目の転機はこの辺。エステ1回3000円って、もう破格というか経営大丈夫?!と当時から言われてましたが、ここで働いていたのとエステを受けていたのとで、体重は現状維持ができていたかと思います。

 

そして、この後から怒涛の体重増量。大台に乗せてしまったんですよねアハハハ。

自身の都合でエステをお休みして、ホテル整体になり、めちゃくちゃ食べる量が増えたんですよね何故だか……あとは、いい体重計を買ったのに全く体重計に乗ってなかった。

これで、自分がどれだけ増減していたか把握していなかったのがいちばんの敗因か。慣れない環境でのストレスだと言い聞かせてる。

そんな最中、エステメンバーで刀剣乱舞のコスプレ併せしようという話が上がり、5回目のダイエット。

本当、どんだけやってんだよ。

この時は、単純に家の周りを走り込んだり食事制限を無理ない程度にして、タンパク質をなるべく摂ることを意識し、60キロ台に意地でも戻しました。

 

そこから早2年経った現在。

また大台に乗せてしまい……ふふ……

6回目のダイエットは、主に代謝を上げることと、動きやすい体に戻すこと、体力を改めて付けるということを重きに置いて、ここに通っています。

はい、こちらですー。

https://www.jumpone.jp

 

エステスタッフからの薦めで、膝に負担も掛からないし音楽に合わせてトランポリンをするんだよーと軽い説明だったのですが

約45分跳びっぱなしは聞いてなかったぁーー!

体力のない自分が通い始めて一ヶ月経ってないですが、週3で2コマのペースをやんわりこなしています。

不思議と疲れはそこまでなくてただただ汗をひたすら掻く。滝のように流れる。

初めは全然跳べなくて悔しくて「減量とかをまず置いといて、これを!!これを跳べるようになりたい!!!」という負けず嫌いに火がついて、ジャンプに通う日々です。少しずつ跳べるものも増えてきて、楽しいジャンプライフを送ってます!

個人的おすすめは、Rj2 hit3。

singEDのFACEとか、知ってる曲が流れるとテンションも上がる!! 良い!!

体重の増減は今の時点では少ないですが、体力は確実に付いてきてます。

 

 

総括すると、

やはり食べたいなら、痩せたいなら動け。あと少しだけ食事制限をする。体重計は期間を空けて乗らない。(大惨事を免れるためには体重計は大事。本当に大事)

そうしていれば、1ヶ月で10キロとかは落ちないにしても、3キロくらいはスッと落ちます。

人によってダイエットに合う合わないはあれど、要はカロリーを必要以上に摂らなければ良い話なのに……

 

とても美味しくて、更にカロリー爆弾がこの世には溢れているんや……

タンパク質を摂りつつ、生きていきたいと思います。