徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

【イープラス】クレジットカードが使用されなかった時の話【メモ】

映画の話は、今回もお休み。

最近はMEG ザ・モンスターを観てきましたが、ステイサムの怖いもの無し感がとても良かった……のですが、今回は別話題。

 

 

・「お客様のご登録されているクレジットカードは、今回ご利用いただけませんでした」

先日、アイドルマスターシンデレラガールズのライブ抽選がありました。(CDを購入してシリアルコードを入れるタイプのものです)

イープラスさんで毎度チケットは購入しているのですが、今回はいつもより金額が(少しだけ)高かった気がします。

そして、当落発表の日。

見事当選!! ひゃーーー!嬉しい!! 

鼻息荒く詳細を携帯で見ていると、上記の文章が記載されていました。

おや…………?? と首をかしげる。

クレカの履歴を見ても、確かに決済された形跡がない。

もちろん上限を超えたカード利用もない。

でも当選したからコンビニあたりで期日までに支払いお願いね!とメールもきて、益々首をかしげる。

今までなかったことだったのでちょっと慌てましたが、問い合わせをしたほうがよさそうだな。とカード会社まで連絡を入れました。

 

・「今回は不正な取引として処理された」

カード会社はVISAで、今まで普通に使っていたこともあったので何かの間違いかと思い電話連絡を入れて調べてもらうと、こんな事を言われて余計に混乱。

 

阪本「私は普通にライブのチケットを買っただけなんですが……(腑に落ちない」

コールセンター「はい。今お客様ご本人からご連絡をいただいたので、カード決済のロックを解除させていただきました。30分後にはまたカード決済が可能となりますが、こちらは翌日になると再度ロックが掛かりますので、早めに手続きをして下さい

阪本「あの。何をもって違反というか不正行為と思われてしまったんでしょうか?」

コールセンター「それはこちらの方からは申し上げられません。ただ今回は不正行為とこちらの方で判断致しましたのでロックを掛けさせて頂きました」

阪本「(確かに答えられる訳ないか……)はあ……分かりました」

 

・解決方法としては……

コールセンターに「またこういう事があったら、その都度カード会社に連絡をしたら良いのか?」と伺ったところ

「お手数を掛けますが、お電話を頂きたく思います」と返されました。

そして、ふと気になってイープラスでいつも幾ら使ってたかなと調べたらどれも2万円以下。

今回たまたまチケットが2万円超えだったので、ロックが掛かってしまったのかな?と個人的にオチを付けましたが、いやいや2万円でロック掛けないで……お願いだよ……

何か他にも違う要因が噛んだのかなと思います。

その日中にカード決済も無事に下りたので、無事に埼玉公演のライブに行けそうです!

元気にアイドルプロデュースしてきます!!

 

 

今回、原因が本当に不明だったのでネットで検索などもしたのですが何故か引っかからなかったので、こういうケースもあるよくらいにメモしておこうと思い立った次第です。