徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

【コンジアム】人それぞれの恐怖(ネタバレなし

先日、新宿シネマートにて、

原宿系|Harajuku ファッション情報ならストリートガールズスナップ sgs109

こちらが主催の試写会へ、一足先に鑑賞してきました。

 

ヘレディタリーは笑いすら起きながら鑑賞していた私ですが、今回はガチめに

ガチめに恐怖したことをここに記していきます。

 

f:id:ck_417:20190309005148j:image

 

あらすじ

CNNが選出した世界7大心霊スポットにも数えられた実在の廃病院「コンジアム精神病院」を舞台に、忌まわしい場所に足を踏み入れた若者たちの運命をPOV形式で描いた韓国製ホラー。

YouTubeで恐怖動画を配信する人気チャンネル「ホラータイムズ」が一般参加者を募り、数々の都市伝説を生んだ心霊スポットであるコンジアム精神病院からのライブ中継を計画する。

主宰者ハジュンを隊長とする7人の男女は、いくつものカメラやドローン、電磁検出器といった機材を持ち込み、深夜0時に探索を開始。

ハジュンが仕掛けた演出も功を奏し、サイトへのアクセス数は順調に伸びていくが、次第にハジュンの想定を超えた怪現象が次々と起こり始める。

キャストに小型カメラを装着して大半のシーンを彼ら自身に撮影させるという手法をとり、リアリティと臨場感を追求した。

 

出典:コンジアム : 作品情報 - 映画.com

公式サイト:映画『コンジアム』|オフィシャルサイト | "世界7大心霊スポット"に選出された、実在の廃病院に足を踏み入れた若者たちの極限の恐怖をライブ配信する。 それは"演出"のはずだった…。韓国ホラー歴代興収2位を記録した超体感型絶叫ホラーが、ついに解禁!2018年3月23日(土)ロードショー

 

 

試写会では声出しOKです!

そう主催の方が仰っていて、さらに暗視カメラも回していますと。

よく見ると、モデルさんらしき方のお姿も。

なるほど把握!

 

私はホラー好きな友人(男性)を誘って一緒に行ったのですが

友人、怖すぎたために軽い過呼吸になり、映画も友人にもドキドキハラハラの展開を迎えました。

あと、友人も例に漏れず叫んでました。私はその声にびっくりする2次災害型のビビリです。

でも、人間恐怖が勝ると声も出ない

この映画で思い知りました。

 

肝心の内容は……

男性4名、女性3名で有名な心霊スポットを生中継撮影しちゃうぞ! ドローンも飛ばしちゃうぞ! これで動画再生数を稼いでお金も稼いじゃおうぜ! 的な、まさしくホラーあるあるの王道。それをPOV形式で見せるのも【REC】を彷彿させました。(手ブレ映像は酔っちゃう!という方はご注意!)

なのですが、どうやら次々と撮影班に異常が…… というお話。

 

突然ですが、【ホラー】と一口で言えど、幾つかジャンル分けがされます。

・幽霊系

・宇宙人系

・悪魔系

・ゾンビ系 など

更にここから、グロ表現が強い、非人道的な表現があるなどなど……ホラー深い。深すぎる。

 

この映画に関しては

王道中の王道、ガチ幽霊系です。

更には、舞台となる場所は精神病院。

もうお察しの通りです。

幽霊達も、一筋縄では無い。(他に表現方法が見つかりません、本当に)

ちょっと余談なのですが、私自身ホラー耐性やグロ耐性的なものは付いているのですが、それでもそれでも怖いものはあります。

 

予測できない動きをするもの、異形なものが大の苦手です。(分かりやすく言えば、くねくね系の話が苦手です)

もう一回言います。

舞台となるのは、精神病院です。

 

……これ以上はネタバレになりそうな予感。

 

前半は、兎に角メンバー全員が明るく、これから面白いものを撮るぞ! あと、みんな開けられなかった402号室も開けて動画再生数も伸ばしちゃうぞ!!という流れからの、少しずつ這い寄る恐怖。

あるよね! あるある! こういう映画観たことあるー! 

からの後半。

目を覆いました……これはダメだぁ……無理ィ……となりました。

 

何がダメなのか、その真実は公開(鑑賞)されてからのお楽しみに。

 

そして、

“何かいる…”廃墟病院のうわさは本当だった!『コンジアム』予告編 | cinemacafe.net

こちらのサイトで知ったのですが、SNSで #コンジアム怖くない というタグが出回っています。これは韓国は既に公開されている映画なのですが、鑑賞した方々があまりの恐怖から

「こんな!!!! こわくねーーーーし!!! こわくねーわ!!!」と逆の御触れを出してしまうほど。

試写会でも、使用してくださいと言われましたが、本当にホラーが苦手な人が観てしまったら

多分椅子からしばらく立ち上がれないかと思います。

 

あっ、いやいやそんな、怖くないですよぉ。(手招き

コリアンホラー、最高です!!!

 

 

怖がりとそうじゃない人の違いとは。

余談なので流し見して下さい(笑

試写会鑑賞後、友人と呼吸を整えるために入った喫茶店で話していたのですが、

怖がり程(理不尽に)他の人より怖い思いをする。(或いは見てしまう)

逆に、怖がらない人程(幽霊が平気!という人)怖い思いをしても【あっ、これガチでダメなやつ……】と察して動けなくなる。

 

これは、ホラーの王道なのかな? と思っていたのですが、私も実際コンジアムのようなロケに行ってあんな目に遭ったなら

固まって動けなくなるのだろうなと想像が容易いです。(友人も同じく、動けなくなると言っていました)

 

皆さんはどうかどうか、心霊スポットに軽い気持ちで乗り込まないように……

お化けが出ないとしても、おまわりさんが来ますからね!