徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

密室という空間で、どのような振る舞いが正しかったのか。

今日は映画感想は一旦置いて、先日のTOKIOの報道を見て、ふと前の職場であったことを思い出したので書き散らして行こうかと。

(思い出しただけなので、関係は特にないというか、私のことはもう終わったことだし、注意も足りなかったと反省の念も込めつつ。)

 

少し前に、都内某所でホテルの整体師として勤務していた時のこと。

今までは店舗で働いていたのですが、ふと見かけた求人が【深夜帯のホテル整体師募集】で、朝が弱い私には有り難い仕事だなと軽い気持ちで面接へ行き、経験者ということもあり、あっさりと受かりまして。

その時の面接時に、店長から

「既婚者の女性を待ってたんだよね」

と言われました。話を聞くと、ホテルの整体はよく客からセクハラを受けやすいからと。

若い子よりは、きちんと断りを言える人がいいのだ、的なことを言ってました。

自分で言うのもあれだけど、プロレスラーの卵ですくらいの体のデカさはあったし、そんなん無いだろアハハーと聞き流して仕事をしていた時。

同僚の先輩(50代)が「やぁねー、また【ちょっと脱いだりとか追加のオプションないの?】ですって。こんなおばちゃん捕まえて、何言ってんだかねぇ。でも、こんなの全部跳ね除けて仕事しないとね。阪本さんも負けないで頑張ってね」

と言いながら待機室に入ってきました。

どうやら老若男女問わず(先輩の男性も、ゲイのお客様から誘われたと後に知る)そう言ったトラブルは付き物らしいと。

因みに、お客様の男女比率は、7:3くらい。

かつ男性のお客様は「女性の整体師にやってほしい」

と希望し、逆に女性のお客様は

「深夜に男性の整体師が来るのは怖いから、女性の整体師をお願いします」

という具合なので、圧倒的に女性整体師がバタバタと動き回る職場だった。1000超える客室に対して、この時の整体師は僅か片手程。

繁忙期と閑散期が激しいので、回らないこともあれば1本も仕事をしないで帰る時もあった。

 

話が少し逸れたので、戻します。

まだ客室業務に慣れていないときに、個人的な事件が起きまして。まあ上で散々言っているセクハラをされた話なんですが。

そのお客様(男性)は、部屋に私を入れるなり、全裸でベッドにうつ伏せになりまして。

はい、この時点で早々に帰れば良かったものをね!(後に店長から「着衣がないお客様の施術はやらなくてよし。戻ってきて)と言われて頭を抱えたよね。先に言って……)

お客様曰く「俺は整体受ける時は、全裸なんだ! どこでやってもらっている時もそうだから、これでやってくれ」と。

店舗でやらかしたら一発アウトなんじゃないの?? 大丈夫???

何だかんだありつつも苦笑いを浮かべながら施術をしていたけれど、この時120分の注文を頂いていて、背面だけやるには中々無理があった。

そんな中、お客様からの「ねぇ、クリームとかないの? 足がだるいから、さすって欲しいんだけど」という注文に素直に応じてしまった私です。

足の付け根をクリームで圧し流していた時に、私の手を掴んで「こっちをやって欲しいんだよね」と尻の隙間に手を入れられそうになり、流石にヤベェと手を引っ込めながら

「出来かねます!申し訳ありません!」

と強めの口調で拒絶したんで、その後は静かに施術を受けてたお客様でしたが。でしたが。

私も、どのタイミングで部屋を出たらいいのか分からずに、頭はパニックだけど手元は確実にツボを圧してました。

部屋を出なかったのは、仕事だし、お金頂いているし、仕事したてなのにクレームをもらうのも嫌だったし「こんなの跳ね除けてナンボよね!」とか言われたばかりで、混乱が混乱を呼んでいたと思う。

いや普通に部屋を出て良かったんだよ私。

やはり背面だけやり続けるのは厳しいと、タオルで目隠しするので仰向けにしたんですが、このときも隙あらば股間を触らせようとしていたし、ガンガン腕や足を触って来るし、ホントにキレる、後1回何かやったらキレるぞと思いながら仕事をしたのは初めてでした。

 

コンビニ店員さんとか、ファミレス店員さんとか理不尽なお客様に当たる時があるとよく聞くけど、こういうお客様は本当にどう対処したら良いの????と脳内をグルグルさせながら地獄のような120分を終わらせて「延長しようかなー」という言葉を遮って逃げ帰りました。

 

店長「何で逃げて来なかったの??!!!」

私「いや……どのタイミングで逃げたらいいかも解らず、クレームも怖くて、ひたすら表情筋を殺して施術をやりきりました……」

このとき、電話番のパートさんから「おかしいって思ったら即座に立ち去っていいからね」と聞き、次の施術からは扉にチェーンを噛ませてやるようになりました。

 

先輩の言葉を間に受けて、律儀にセクハラを受けながら仕事なんてする必要はミリも無い。

自分もいい大人なのに、あの時は本当にアホな行動(そのまま部屋に残る)してたな……と、テレビの報道を観ながら思い出したという雑談でした。

 

余談ですが、その後に「男女問わず下着着用は必須!」と言われ(下着を着けてないお客様には施術せずに戻ってこい)から数日後に

女性用下着を着けた男性のお客様に当たりました。

お客様は「奥さんがね、嫉妬しやすくて。浮気防止のために日常は仕方なく……」と言っていたけど、私が入室した時に履き替えていたのを私は見ているからな。

 

ホテル整体をしていて当たった特殊なお客様の話はまだちょっとあるけど、今回はここまで。