徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

【雑談】10年前の私に伝えたい

「案外、今もやってる事は同じだよ」と。

 

 

今回は、お題でもなんでもなく、ただただ徒然に書いていきたいなと。

 

最近、また再熱したのが和装。

昔から人より少し(少し……?)変わった服装が好きで、和装もその延長線上にあった1つでした。

成人式には参加せずに、同年代の友人とゴスロリや黒マントなどで身を包んで街に繰り出すと言った感じでした。

 

さて、最近はというと、元よりお着物や和装が好きな私でしたが、私服に取り入れて街に繰り出すようになりました。

お着物と言うと「きっちりと着る」や「気品のある立ち振る舞い」など、私も結婚式二次会の時くらいしか着てなかったです。

でも、「あれ……これってトレーナーの上に着れる……?」と、手に取ったのが

 

1枚の羽織でした。

 

トレーナーは、GUさんの無地トレーナー。

下はサルエル風のスカート。

その上に、可愛い羽織を1枚。

 

そうやって出かけたときの高揚感。

ここしばらくは味わってなかったなぁと。

 

そこからは、順当に羽織を少しずつ集めていきました。

 

私が20代で反物から作ったお着物や羽織、浴衣までも、今は普通にハンガーに掛けて準レギュラーの如く洋服と共に部屋に干されています。

 

f:id:ck_417:20200202005453j:image

f:id:ck_417:20200202005456j:image

 

たまたま骨董市で見かけて購入した、素敵なインバネスコートを着れば冬も乗り越えれるかと。

 

友人知人も、「和装着たい!」や、「和服いいよねー!」と話を聞くたびにワクワクします。

 

先日、マツコさんの番組でも古着着物のお話があったばかりなので、これキッカケで世間も盛り上がってくれないかなとソワソワしております。