徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

【ギルティ】聴覚のみで犯人を捕まえろ!(ネタバレあり

予告を観ているだけでは、このタイトルの意味が分からなかったのですが……

鑑賞後、様々な要点を踏まえて観たくなる一本になると思います。

ミステリーやサスペンス系のジャンルが好きな方に(勿論それらが苦手な人も……と言うか、苦手な人ほど観てほしい)強くお勧め致します!

 

f:id:ck_417:20190223165419j:image

 

あらすじ

電話からの声と音だけで誘拐事件を解決するという、シンプルながらも予測不可能な展開で注目され、第34回サンダンス映画祭で観客賞を受賞するなど話題を呼んだデンマーク製の異色サスペンス。

過去のある事件をきっかけに警察官として一線を退いたアスガーは、いまは緊急通報指令室のオペレーターとして、交通事故の搬送を遠隔手配するなど、電話越しに小さな事件に応対する日々を送っている。

そんなある日、アスガーは、今まさに誘拐されているという女性からの通報を受ける。車の発進音や女性の声、そして犯人の息づかいなど、電話から聞こえるかすかな音だけを頼りに、アスガーは事件に対処しなければならず……。

 

出典:THE GUILTY ギルティ : 作品情報 - 映画.com

映画『THE GUILTY ギルティ』公式サイト|大ヒット上映中

 

 

以下ネタバレです。

未視聴の方は、お気をつけ下さい。

かなり核心なネタバレなので、本当に気をつけてください!

(読んでしまうと初回の高揚感や感動が薄れる可能性があります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話や物事を決めつけない。

と言うのも、主人公のアスガーが予想や偏見的なもので話を進めなければ……というか進めているからこの映画があるわけなのですが!

 

元より誘拐なんて起きていなかった。

これが最大のネタバレですが、アスガーが悪いわけじゃなくて色んなことが同時進行で起きるので疑いたくなる気持ちもあるし

私がアスガーなら、間違いなく誘拐と信じてやまない。

だって「誘拐されてる?」と聞いて「イエス」と言われたら(受け答えする人も普通そうな成人女性)

信じるよね。誰だって信じる。

でもこれが、見えていない耳からだけの情報だとすると、あっという間に別の展開になる。

うまいよーーーーおいしいよーーーーすきーーーーーー!!!

実際視聴した私は、嫁さんの狂言だろう

と言うところには早くも予感していました。

「こうだと面白いだろうなー」と思っていたら、その通りに進んでいったと言うか……

 

searchもそうなのですが、見えていないところも予想立てないと思いもよらない事になるんだなと。

様々なミスリードや伏線をばら撒きながら、最後にネタあかしというのがめちゃくちゃ大好物ですが、そういった作品が増えてきましたね……とても嬉しいです!

 

 

【私たち視聴者とアスガーが想像しえる図】

・救急に電話が来る

・通話相手、何故か言葉に制限が掛けられている

・アスガーが「誘拐か」と問う

・震える声で「イエス」と応答

・ヤバイぞ、誘拐事件発生だ!!(元現場にいたアスガー、居ても立っても居られない)

・電話相手の自宅に行ったら、幼い女児が血まみれの格好で警官に保護されたぞ??!

・「パパがママを引っ張って行った」という証言を得た!間違いなく旦那が黒!真っ黒!!旦那のワゴン車を追跡してくれ頼む!!!

・更に更に、子供部屋には幼い男児の遺体が!!?なんで救急車を呼ばない?!!えっ、見たらこれが死体ってすぐに分かる??!

もう!!色々無理!!俺が現場に行きたい!!!(地団駄

 

【実際に起こっている事態】(旦那目線)

・大変だ!嫁が幼い息子を殺してしまった!!

・嫁は精神的にもう限界なんや……前に掛かっていた精神病院へ連れていかなければ色々ヤバイ!!

・嫁が子供を刺したナイフを持って、車へ急げ! 留守を任せるもう一人の子供には、部屋には絶対に入らないように言おう。あんな酷い姿の弟を見たら……(震え

・さっきから嫁が娘に電話してるな……まあそれで精神的にも安定するなら、まあいいか……

 

 

はい。

清々しいくらいに違うお話ですね!!!

その前に、パパさんがちゃんと通報したらこんな事には……(2回目

パパさん的には「病気が悪いのであって、嫁は悪く無い。だから警察は勘弁してくれ」という心情だったのだろうか……分からない……きっと多分その辺かと。

 

更に上の出来事に加えて、アスガー自身も翌日に裁判に出る身なので、これも事件と絡みながら話が進んでいきます。

この辺が表題と関わってくるので、見過ごしたらダメなポイント。

いやいや本当に面白かった。

(複数ある矛盾点は一旦置いたとしても、個人的に大好きです!

 

この情報を入れた状態で早めにお代わりに行きたいと思います。

きっと、もっと気になる矛盾点や辻褄が合わない箇所が見えるかもです。

 

あと、この辺のお話が好きな方、ゴーン・ガールもお勧めします!(笑顔!