徒然にゆびならし

趣味や好きな事(主に映画やダイエット体験談)を思うままに書き綴りたいと思うアラサー。

【お題】春が一番好きです。淡くて儚いところが。(追記

今週のお題「桜」ということで。

ウチは某中学校の裏なので、ちらほらと桜も見れたりします。

 

今年は「花を見ながらお弁当や宴会をする」という企画をしておらず、さらに言えば

 

来週の日曜日に鎌倉まで桜を見にいきます。

(来週日曜までこのお題があるか分からなかったので、今先出しするという)

また追記で鎌倉散歩話も書きますので、良かったらそちらも見てくださいませ!

 

試写で見かけた日比谷公園の桜と

f:id:ck_417:20190403010222j:image

 

ウチの猫ズ。
f:id:ck_417:20190403010226j:image

 

 

(追記はここから

 

雨が降る前に行ってきました、久々の鎌倉!

 

f:id:ck_417:20190411110418j:image
f:id:ck_417:20190411110413j:image

 

暖かかったのもあり、サーファーがめちゃくちゃ海におりました。

ブーツで浜辺を歩くのはだいぶとコツがいるな……とモダモダしながら友人たちと浜辺をやんわり散歩。

そして、海岸へ行く道中で気になったプリンを頂いたり。

 

私「凄いです、ブロッコリーのプリンがあります!」

「えっ、もっぺんいって??」

私「ブロッコリーのプリンです!!!

買います

 

友人様の勇者っぷりが最高でした。

お味は「いや普通……おいしいよ!」から「コロッケの中身にありそうな味」だったのが余計にツボでした。

同じものを食べてるはずなのに……

 

 

f:id:ck_417:20190411111001j:image

早めのお昼! という事で、友人様お勧めの釜飯屋さんへ。

お店はこちらです。

鎌倉土鍋ご飯kaedena.

 

注文を取ってから炊き上げる釜飯は、お米も立っていて美味でした……

期間限定のメニューや小皿もいっぱいあったので、また行きたいです!

混雑する前に行くのがベスト!開店10分前に行くと良いかもです。

 

 

f:id:ck_417:20190411111834j:image
f:id:ck_417:20190411111840j:image

f:id:ck_417:20190411111905j:image

 

食べ終わった後は、そのまま高徳院まで。

大仏様と桜がマッチしていて、写真を撮る観光客が多かったです。(私もその1人)

3枚目は、大仏様の内側です。

20円で内部に入ることができます。

ちょっとよく分からない……と思いながらも折角なので内部へと侵入!

あまり大仏様の中に入るという機会も無いし、知らなかったのですが、やはり空洞なんですね……中はほんのり寒いのですが、内側から触れると暖かいので不思議な感じでした。

 

次の目的地の銭洗弁天までの道中にて。

 

「この先ずっと行くと坂があってね、そこの中腹くらいに銭洗弁天があるんだけど」

私「あっ、成る程ダメです。ちょっと引き返していいですか??(腹痛がクライマックス)」

「オッケー! 落ち着くまで近くでお茶しよ!」

 

途中の喫茶店で飲んだホットココアが身に沁みました……

あんなに波の来ない腹痛は記憶にないほどなので、多分きっと顔面蒼白。

 

f:id:ck_417:20190411120153j:image

f:id:ck_417:20190411120409j:image
f:id:ck_417:20190411120147j:image
f:id:ck_417:20190411120159j:image

 

やんわりと腹部を摩りつつ、急勾配の坂をヤバイヤバイと言いながらやって来ました。

 

「う、うがふく……神社……?」

「うが! うがうが!」

私「カラオケUGA!」

ネタが古すぎるのに通じました。

 

暗がりのトンネルを抜けると、神社や桜の木が現れて、ふと千と千尋を思い出す友人と私。

 

ここでは、洞窟内にある清水でお札や小銭を洗うと増えると伝えがあるとのことで、私たちも例に漏れず洗ってきました。

一万円札を洗う人や、小銭を大量に洗う人もいる中、私と友人は

「いいガチャが引けますように」

と、千円札3枚と小銭を洗ってきました。

 

欲に塗れまくっていて、本当にすみません。

 

その後は、水おみくじというものを引いてきました。

写真の通り、水につけると文字が浮かんでくるもので、結果は大吉!

内容? すみません。興奮して覚えていません!

 

 


f:id:ck_417:20190411122856p:image
f:id:ck_417:20190411122902j:image

f:id:ck_417:20190411123015j:image

 

のんびり歩いて鎌倉駅まで。

そして、たどり着く先々で甘いものを頂く……

CHOCOLATE BANK

 

チョコレートパフェを無心で食べていたら、クロワッサンまで辿り着けなかったのでお持ち帰りしました。

ゴリラの尻を眺めながら頂く甘味も、中々オツと言うか。なんと言うか。

ここでは、タイタニックが無音字幕無しで流れていたので、要所要所を解説しながらも見入ってしまっていました。

本当に名作ですよね……ジャックはイケメンです。あとは奏者のおじさま達が本当に大好きです。

 

f:id:ck_417:20190412005240j:image
f:id:ck_417:20190412005232j:image
f:id:ck_417:20190412005236j:image

 

旅のシメは、もちろん外せない鶴岡八幡宮。

ここのおみくじもうっかり引きましたが、たしか小吉?でした。

なんと中途半端な……

 

 

私のお花見は、今年はこれで終了。

今年は雨もあまり降らなかったのもあったので、長持ちしたと思います。

個人的にとても嬉しかったです!

来年もまた綺麗に咲いて欲しいです。